PREVENTION

予防歯科について

むし歯や歯周病は、細菌感染による歯科疾患です。口腔内には、さまざまな細菌があり、繁殖しやすい環境なのです。近年は歯科医療の向上、口腔関連のケア商品の充実などによって、定期的な歯科検診で大部分を防げるようになってきました。
とはいえ、肝心なのは歯科疾患に対する予防の意識の持ち方です。多くの方が歯痛や違和感を持ったら、歯科医院を受診するのではないでしょうか。その意識を少し変えて、悪くならないよう歯科医院を利用することが大切です。

定期検診を受けると、口腔内の状況を把握しやすくなります。むし歯や歯周病などの疾患を早期で見つけやすくなります。早期にこれらの疾患の治療を行えば、治療期間や治療費を圧縮することができます。
末永く付き合うためにも、予防歯科の意識づけが大切です。

予防歯科を行うメリット

むし歯や歯周病を未然に防げる
定期的に口腔内環境を把握することによって、むし歯や歯周病の未然防止につながります。疾患を早期発見でき、治療による負担の軽減にもつながります。強固な歯をつくるために役立ちます。
自分の歯で美味しく食事が出来る
高齢になってもできる限り自分の歯で食事をすることが、健康寿命にとっても大きな意味を持ちます。医療技術や差し歯が進化しても、天然の歯にはかないません。
歯科治療費が安く済む
クリーニング、歯石除去、フッ素塗布、これらは治療費よりも安価で済み、金銭的負担が少なくなります。むし歯や歯周病の治療は、症状によって通院回数が増えるケースもあります。

予防歯科メニュー

「治療」以上に「予防」を重視した診療
口腔検査
患者さんの歯や歯茎、嚙み合わせなどを考慮し、複数の検査とカウンセリングを行い治療計画を作成します。
ブラッシング指導
歯をケアするためには日常生活のブラッシングが必要不可欠です。
正しい歯磨き、食生活のサポートをします。
スケーリング(歯石除去)
歯石には、歯周病の病原菌が多く含まれています。ブラッシングで落とせない歯石を除去します。
PMTC
日々のブラッシングで落としきれない汚れ、歯ブラシでは届かない歯周ポケット内の細かい部分を除去します。

歯質の強化に繋がる
むし歯予防に効果的なフッ素入りの研磨剤を使用します。歯が強化されます。
むし歯予防
日常の歯磨きでは落とし切れないバイオフィルムや歯石を除去します。むし歯予防に効果を発揮します。
歯周病・歯周炎の改善
PMTCでは歯と歯茎に隙間が生じる「歯周ポケット」に入り込んだ細菌の除去にも効果を発揮し、口臭も改善されます。
見た目の向上
コーヒー、ワインなどによる「茶しぶ」によって、歯の着色が進行します。着色汚れから、歯の本来の白さを取り戻します。
駐車場有

ご予約はお電話にて承っております。

〒816-0822 福岡県春日市ちくし台1丁目18

紅葉ヶ丘交差点から徒歩1分
(サニーちくし台店横)

診療スケジュール日/祝